


涙が止まらない予感

明日はいよいよ末っ子ちゃんの卒園式です
本当にあっというまの3年間でした。

あんなに小さかったわが子・・・。
この3年間で本当、心も体も成長しました

まだまだ幼稚園児でいてほしい・・・そんな事も思ったり。

最近、ぐ~んと涙もろくなってしまった私。

末っ子ちゃんが卒園式で歌ううたを練習しているだけでウルウル

♪い~つのことだ~か~ お・も・い・だ・して・ご~らん~♪
♪あんな~こ~と~ こんな~こと~ あ~った~でしょう~♪

明日は涙が止まらない・・・そんな予感です


家計管理という点においては・・・・

幼稚園代が来月からは、かからなくなるわけで、

やった~!!やっと、終わった~!!
嬉しくてたまらない私です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチっ、ぜひお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









就学援助費の申請

一昨日、市役所に出向き、就学援助費の申請をしてきました

就学援助費ってなに??と思われるかたもいらっしゃいますよね。

これは・・・
経済的な問題で、子供を小、中学校に就学させることが困難な家庭の保護者に対し
学用品費、給食費など学校でかかる費用の一部を自治体が援助してくれるお金のこと。

国が自治体に援助するように命じているものです。

我が家にとっては有り難~い制度。

所得の制限などがあるので、その制限を超える家庭はもらえません。
(自治体により、金額は異なります)

我が家は制限を超えていないので毎年申請しています

申請の仕方も自治体によって違うのですが

菜々美が住む市の申請書には

申請をする理由を書く欄がありまして・・・。

書きました・・・

・夫の会社の業績不振で収入減です

・子育てには本当にお金がかかり生活が苦しいです

・毎日生活するのがやっとです

他のかたがどんな風に記入しているかはわからないけど
わたしは、正直に切実な思いをこめて書きました。

審査の結果、援助が確定したら通知が送られてくる予定です

まだお子さんが小さい方、これからお子さんを・・・と思っているかたも
こんな制度もあるので、
その時がきたら、ぜひ申請してくださいね

応援のポチっお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








先取り貯蓄はいくら??

突然ですが・・・

主婦向けの雑誌などで

上手に節約や貯金をしているご家庭が
モデルケースとして紹介されているコーナーありますよね??

やっぱり、他の家庭の様子やおさい布事情はかなり気になるところ。
しっかり、隅々まで読んじゃいます

それとは逆に、なかなか貯蓄ができなくて
ある月の収支表をもとにFPが家計診断をするコーナーもありますね。

中には、十分収入があるじゃないのよ~!!と言いたくなるケースも多々あり。

この場合、明らかに、残そうと思って生活してないケースが多い気がします。

残った分を貯蓄しようというやりかたなんですね。

そして必ずと言っていいほど
FPが言います。

先取り貯蓄をしましょう♪(給与が入ったら貯蓄専用口座などに自動的に入金)

では一体、毎月いくら先取り貯蓄をすればいいのか・・・

これは、家族構成、収入の額などによって違ってくるので
正解というものはないですよね??

でも考えかたは2通りあって

① ○年後までに△円貯めたい・・・と目標を定めてから、
  ○年後までの月数で割って毎月の貯蓄額を決める方法。

② 収入の○%を貯蓄していく方法。(特に目標は定めない)


①に関しては、目標を持つという点で張り合いがあるし、やる気もおきるけど
目標の種類、家族構成などにより、かなりハード。
独身の人や、本当に意思の強い人にはいいのかな・・・

②の割合ですが、手取りの15~20%を目安にするとよいと言われています。
でもこれも、家族構成などによっても違ってくるので、
あくまでも目安に・・・。

①と②、両方うまく組み合わせて金額を決めるのもいいかも

我が家の先取り貯蓄は・・・毎月2万円。
少ない?多い?

少ないです

今はこれが精いっぱい・・・

・・・とりあえず・・・頑張りましょう♪

応援のポチっ、お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











買っちゃいました!!

いつもお読みいただき、ありがとうございます
マイペースではありますが、みなさんのおかげで更新ができ、
ブログを通して仲良くさせていただいたりして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、タイトル通り、買っちゃいましたよ~!!

スーツ・・・・

いいかも!!と思った品は、予算を遥かに超えていましたがとりあえず試着
試着はタダだし~。


着てみると、店員さん、買い物に同行てくれた母、隣の試着室の知らないおば様の3人が
口を揃えて「いいと思う~!」「似合ってる~」と絶賛。

もちろん私も気にいりました

値段は3万円の品が2万円・・・。

かなり割引されていますが、やっぱり高いですよね

元はとれるのか・・・と考えました。(貧乏の癖ですね

末っ子の卒園式、入学式、中学生チームの卒入学式計4回、そして少したって
今度は末っ子の小学卒業、中学の・・・と考えていくとと、計10回は着る

末っ子の高校卒業式まで12年。
店員さんも、流行関係ないスタイルだから長く着れると太鼓判押してくれているし
12年間使えるなら安いかも・・・。

そして思い切ってお買い上げ

001.jpg←スカートは2枚。いたってシンプル♪


帰り際、「太らなければいつまででも着れるわよ」と母が。

これでも、7号から9号にサイズアップしただけなのよ。
標準と言えば標準。
でも代謝が落ち短期間にみるみる脂肪がついたこの身体!!

油断したら、どこまでもいっちゃうかも・・・。

家計のためにもこれ以上太らない!!そう誓う私でした

最後までお付き合いいただきありがとうございます
応援のポチっ、ぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

下着購入のマイルール

女性のみなさん、男性のみなさんも

日常欠かすことのできない下着、どんな風にお買い物してますか??

ネットで安く買っている人も多いと思います。

菜々美は・・・花のOL時代はデパートなどでちょっとお高い下着を買ったりしましたが

子供を産んでからは、質よりもいかに安く買うかがポイントになってます。

もちろんデザインだって気にしますよ

マイルールがありまして、

* 上下セットで700円以下の物しか買いません!!

* あと、上のほうはパットが分厚くなきゃイヤ(笑)・・・という点で、
 必ず手で直接触って、確認します。←←ここだけは譲れない
(過去に通販で買ってそのパット部分で後悔したことがありましたので・・・)

* もうこれは、ヨレヨレの擦れ擦れだから捨てだな・・・と思ったものが数着出てきたら買う。


そして買う時はファッションセンターし○む○で買います。(年に2、3回ほどかな?)

可愛いものもたくさんあるし、時々、上下セットで580円の時も

パットの厚さ、布地の質、デザインを目と手でしっかり確認し、さらにお安いものを・・・
となると、うちの近所ではここしかないので。

本日の仕事帰り・・・し○む○に寄ってきました。

前記事のスーツの件でいただいたコメを読み、
そうそう!!し○む○があるじゃないと早速、寄ってまいりました。

残念ながらスーツは買えなかったのですが

700円の上下セットの下着を3セット、買ってきちゃいました
この700円・・・というのもいつもあるわけではないのですよ。
広告の品として、時々なんです。

しかもたくさん置いてるわけではなく先着順なので、
仕事帰りにご対面できたのは・・・奇跡に近いかも

・・・というわけで、嬉しい買い物ができたので、
恥ずかしながらも、下着の記事を書いちゃいました
おばさんの下着の話なんて・・・気分を悪くした人がいたら、ゴメンナサイ

応援のポチっ、おねがいします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







